損失を抑えるための余裕投資

TOP > FXにおける基本的な取引の仕方 > 損失を抑えるための余裕投資

損失を抑えるための余裕投資

 FXに限らず、投資の世界において大きな損失を回避するための鉄則として、「余裕投資」という概念があります。

 つまり、生活費には決して手をつけず、自由に動かせるお金の範囲内で投資をすべきだという考え方です。

 特に、基本的に莫大な損失を生むことはない外貨預金と比べて、FXの場合は下手を打つと手持ちの資金が半減してしまう可能性をもはらんだ、ハイリスク・ハイリターンの取引となります。

 資産のどれだけをFXに投入するかはそれぞれの生活環境によって判断すべきところですが、プロのディーラーの意見によると、投資するのは自由にできる資金のうちの1割程度に抑えておくのが良いなどと言われています。

 いずれにせよ、いくら綿密に計画を立てても、いつ何時、どのような突発的な事件が起こらないとも限りません。投資に関しては、いくら慎重になっても慎重すぎるということはないでしょう。



現在「FXにおける基本的な取引の仕方 」カテゴリーの「損失を抑えるための余裕投資」にいます。
このカテゴリでは以下のことも知ることができます。
FXにおける基本的な取引の仕方
FXの基本的な取引の仕方
指値 とは
ストップロスオーダーとは何か
ロスカットとは何か
マージンコールとは何か
損失を抑えるための余裕投資
外国為替全般に関する基礎知識 外貨預金とFXの違い FXの特徴 FXにおける手数料

為替の変動を読むためには FXを始めるための手順 FXにおける基本的な取引の仕方 取引会社を選ぶときのポイント

FXと税金 主要なFX取引会社の特徴 取引業者のデータ別比較表 コスト(手数料)による比較

コスト(スプレッド)による比較 最大レバレッジによる比較 通貨ペアによる比較 スワップ金利による比較

>>>  [FX]外国為替証拠金取引NAVIのTOPへ